ブログ ニック・スタウスカス ニックネーム

Published on 3月 28th, 2015 | by Tunaパスタ

2

ニック・スタウスカスが一夜にして「ソース・カスティーリョ」と呼ばれるようになった理由

サクラメント・キングスのルーキー、ニック・スタウスカスの通称が「ソース・カスティーリョ」に決定した模様。本人が希望したわけでもなければ、スタウスカスに関係のある言葉というわけでもない。すべてはちょっとしたテレビエラーのおかげだった。

アメリカのテレビには、聴覚障害者や難聴の人も放送を楽しめるように「クローズドキャプション」という字幕機能が付いている。放送中の音声をリアルタイムで文字起こしするので、誤表記は珍しいことじゃない。

現地24日に行われたキングス対76ersの試合でも字幕エラーが発生したらしく、実況アナウンサーが「スタウスカス(Stauskas)がスリーに成功」とコメントしたところ、テレビ画面には「ソース・カスティーリョ(Sauce Castillo)がスリーに成功」とキャプション表示されてしまったのだ。

スタウスカス ニックネーム

ちなみに「Sauce(ソース)」は食べ物につけるソース、「Castillo(カスティーリョ)」はスペイン語で「お城(キャッスル)」を意味する単語である。

この奇跡的な字幕ミスを見逃さなかったシクサーズファンが、すぐさまスタウスカスの新ニックネームをTwitterで報告。

「たった今、家のクローズドキャプションがニック・スタウスカスをソース・カスティーリョって表示してた。もうこれからスタウスカスをカスティーリョと呼ばないわけにはいかない」

このツイートをきっかけに、「ソース・カスティーリョ」はキングスファンたちを中心に瞬く間に浸透していった。

ちょっとしたカスティーリョ祭りに…

このトレンドを受け、サクラメント・キングスの公式ツイッターアカウントも「ソース・カスティーリョ」の名前でスタウスカスのハイライトを投稿。

もはやこの時点で、「Wikipedia」や「Basketball Reference」などのウェブサイトにもソース・カスティーリョが正式ニックネームとして登録された。さらにキングスのクリス・グレンジャー社長は、カスティーリョ関連製品の開発をにおわすようなツイートを発信している。

「ソース・カスティーリョの商品???えーっと、もちろんさ」

ここまで来たらもう後戻りはできない。チームメイトのオムリ・カスピもカスティーリョトレンドに便乗した。

「やあソース・カスティーリョ、昨日はいい試合だったぞ。それからバスにドーナツを持ってくるのを忘れるなよ。サンキュー」
– オムリ・カスピ

当の本人はというと、突然の出来事に少しだけ困惑したようだ。

ニック・スタウスカス ツイート

「ちょっと待て。『ソース・カスティーリョ』ってどういう意味?いつから俺のニックネームになったんだ!!(笑)」
– ソース・カスティーリョ

ソース・カスティーリョ…。映画なんかに登場しそうで、なかなか素敵なニックネームではないだろうか?

参考記事:「Bleacher Report

Tags: , , ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • なもし

    昨日のジャズ戦で「ソース・カスティーヨ ナイト」が行われました。 カスティーヨ ソースホントに作ったり、アナウンスも「ソース カスティーヨ」だったり、ポイントあげるとメキシカンミュージックが流れたりで爆笑もんでした。 観客もソンブレロとポンチョ着用でノリノリでした。

    • 私も3日のペリカンズ対キングス戦をテレビで見ていたのですが、後半にスタウスカスがスリーを決めた時の、メキシカンミュージックからの「Sauce Castillo~」のアナウンスには爆笑しました

      本当にソースを作ったんですね!!ぜひ味見してみたいです

      https://pbs.twimg.com/media/CB3MreHUEAEcT-1.jpg

Back to Top ↑