NBAオールスターゲーム2019のチーム分けが決定
現地7日、NBAではオールスタードラフトが開催され、オールスターゲーム2019のロスター分けが決定した。
オールスタードラフトでは、ファン投票でカンファレンス1位となったキャプテン2人が他のオールスター選手を順番に指名してチームを編成。今年はレブロン・ジェイムスとヤニス・アデトクンボがチームキャプテンで、指名の順番は、1巡目のスターターがレブロンから、2巡目のリザーブがアデトクンボから、3巡目の特別枠(ウェイドorノビツキー)が再びレブロンからとなる。
チーム・レブロン
- レブロン・ジェイムス(キャプテン)
- ケビン・デュラント(スターター)
- カイリー・アービング(スターター)
- カワイ・レナード(スターター)
- ジェイムス・ハーデン(スターター)
- アンソニー・デイビス(リザーブ)
- クレイ・トンプソン(リザーブ)
- デイミアン・リラード(リザーブ)
- ベン・シモンズ(リザーブ)
- ラマーカス・オルドリッジ(リザーブ)
- カール・アンソニー・タウンズ(リザーブ)
- ブラッドリー・ビール(リザーブ)
- ドウェイン・ウェイド(特別枠)
チーム・ヤニス
- ヤニス・アデトクンボ(キャプテン)
- ステフィン・カリー(スターター)
- ジョエル・エンビード(スターター)
- ポール・ジョージ(スターター)
- ケンバ・ウォーカー(スターター)
- クリス・ミドルトン(リザーブ)
- ニコラ・ヨキッチ(リザーブ)
- ラッセル・ウェストブルック(リザーブ)
- ブレイク・グリフィン(リザーブ)
- ディアンジェロ・ラッセル(リザーブ)
- ニコラ・ブーチェビッチ(リザーブ)
- カイル・ラウリー(リザーブ)
- ダーク・ノビツキー(特別枠)
まず1巡目では、レブロンが全体1位でケビン・デュラントを指名。レブロンは昨年もデュラントを1位指名したらしい。昨季のドラフトはテレビ中継されず、指名順位は非公開のままだったが、この日の放送でレブロン自身がそのことを認めた。
次にアデトクンボは2位指名でステフィン・カリーを獲得。カリーが残っていたら最初に指名しようと前から考えていたようで、数日前には「カリーは去年のドラフトで最初にぼくを選んでくれたから、そのお返しがしたい」とコメントしている。
レブロンは残りのスターター枠を元盟友のカイリー・アービング、カワイ・レナード、ジェイムス・ハーデンの順番で指名。アデトクンボはジョエル・エンビード、ポール・ジョージ、ケンバ・ウォーカーをチームに迎えた。
続く2巡目では、アデトクンボがチームメイトのクリス・ミドルトンを最初に指名。対するレブロンは、将来のチームメイトにしたいアンソニー・デイビスを選んだ。その際にこんな一コマが:
ドラフトのホストを務めたTNTのアーニー・ジョンソンから「本当にデイビスをチームに欲しいのか?」と尋ねられたレブロンは、「ああ、もちろんだよ」と笑いながら回答。そこにアデトクンボが「これタンパリングじゃない?」とすかさずツッコミを入れると、レブロンは「タンパリングのルールはオールスターウィークエンドに適用されないんだ」と反論した。
なおドラフトの段階では、レブロンがラッセル・ウェストブルック、アデトクンボがベン・シモンズをそれぞれ2巡目で指名。だがその後、レブロンがトレードの話を持ち掛け、ウェストブルックとシモンズがチームを入れ替わることとなった。
両チームの指名順位の詳細は以下の通り:
▼チームレブロン
▼チームヤニス
ロスター構成的には、チームレブロンの方がバランスが良さげな印象。オールスターゲーム2019は現地2月17日にシャーロットのスペクトラム・センターで行なわれる。
All Star Draft:「TNT」