ステファン・カリーの使用済みマウスガードが3190ドルで落札
これもスターパワーのなせるわざか…。ゴールデンステイト・ウォリアーズのステファン・カリーが試合中に使用したマウスピースが、ロサンゼルスのオークションにて3190ドルで落札されたそうだ。
ESPNによると、今回出品されたマウスピースは、2015年12月のロードゲームを訪れていたファンが、試合後にウォリアーズベンチ付近で拾ったものとのこと。サイドにウォリアーズのロゴとカリーの名前がプリントされおり、専用の容器もついている。オークションを主催したSCP Auctionsの副社長は、6月の時点で、最低でも5000ドルの値がつくだろうと予想していた。
「ステフ・カリーは、歴代選手の誰よりもマウスガードに生命を与えた。マウスガードを口から出し入れするその様子は、彼の試合を観戦するうえでの一部となっている」
– SCP Auctions
目標の5000ドルには届かなかったが、マウスピース1つに3000ドル以上とは相当な高値。スーパースターのカリーが、たっぷり噛み噛みしたおかげだ。
SCP Auctionsでは、これまでにも有名アスリートの口関連のアイテムがいくつか高額取引されたらしく、モハメド・アリが最後のファイトで着用したマウスピースが6700ドル、MLBアリゾナ・ダイヤモンドバックスのルイス・ゴンザレス外野手が噛み捨てたチューイングガムが1万ドルでそれぞれ落札。
またNBA関連のアイテムでは、ウィルト・チェンバレンの使用済みレイカーズ・ウォームアップセットが5万5145ドル、大学時代のラリー・バードの使用済みウォームアップセットが2万5063ドル、ジュリアス・アービングが1981年MVP授賞式に持ち込んだ手描きのスピーチメモが1万10ドルで取引されたという。
Image by Keith Allison
参考記事:「ESPN」