観客席の少女にマウスピースをぶつけたマイルズ・ブリッジズに5万ドルの罰金
現地4月14日、NBAは観客席にマウスピースを投げ込んだシャーロット・ホーネッツのマイルズ・ブリッジズに5万ドルの罰金処分を科すことを発表した。
ペナルティの対象となったのは、現地13日に行われたホーネッツ対ホークスのプレイ・イン・ゲームでの行為。ブリッジズは第4Q中盤に2つ目のテクニカルファウルで退場を言い渡された後、ロッカールームに向かう途中で着用していたマウスピースを観客席に投げ込んでしまい、それが運悪く1人の少女を直撃してしまう。
ブリッジズとしては、決して少女にマウスピースを投げつけたわけではなく、むしろその手前で煽りまくっていたおじさんを狙ったのだろう。試合後、問題のシーンがSNSで話題になると、ブリッジズは自身のツイッターを更新し、「あの少女の連絡先を教えてほしい。許されない行為だった」と謝罪の言葉をツイートしていた。
2016年には、NBAファイナル第6戦でマウスピースを観客席に投げ込んだステフィン・カリーに対して2万5000ドルの罰金処分。6年前と比べて、マウスピース・スローの罰金額は2倍にインフレしている。
なお同日のホーネッツは、ホークスに102-132の30点差で大敗。2016-17から6シーズン連続でプレイオフ進出を逃すこととなった。
参考記事:「NBA」