カール・マローンはジョーダンよりもピッペン推し!?、歴代プレイヤートップ5は誰だ
歴代NBA選手から5人のスタメンを選び、ドリームチームを作るとしよう。ここで誰に聞いても確実に指名される選手が1人いる。いうまでもなくマイケル・ジョーダンだ。
だが、ごくまれにジョーダンをTop5に選ばない偏屈がいる。“メールマン”こと、元ユタ・ジャズのカール・マローンもそのひとりだ。
ESPNのラジオトーク番組に出演した際に、ホストから「歴代選手からスタメン5人を選んでほしい」という質問を振られたマローン。そこで歴代屈指のPFは、次の5人を選んだ:
・PG:ジョン・ストックトン
・SG:オスカー・ロバートソン
・SF:スコッティ・ピッペン
・PF:レブロン・ジェームズ
・C:ウィルト・チェンバレン
人によって意見が違うのは当然だが、ジョーダンじゃなくピッペン!?ピッペンは間違いなく歴代トップ50に数えられるほどの選手だ。90年代ブルズのNBA6回制覇も、彼無くしては絶対にありえなかっただろう。だとしても、ジョーダンより上だとは思えない。
マローンは、ピッペンを選んだ理由について、「一時期ジョーダンがいなかったブルズを、すべてのカテゴリでリードしたからだ」と語った。
このマローンのセレクションに対して、メディアやNBAファンたちから批判が殺到。元NBAスターのクリス・マリンさえも、「アスリートたちは、過去のことを長いあいだ根に持つことがある。ブルズはジャズのNBA制覇を2度も阻止したからね。その時の敗北をまだ気にしているんだろう」とマローンのチョイスを疑問視した。
後日、マローンは批判の声にTwitterで応答。トップ5にピッペンを選んだことについて、「ダン・パトリック(ラジオホスト)がジョーダンにべた惚れだったんだ。だから彼のことをからかっただけだよ」とツイートした。
さらにESPNにも電話出演し、「ジョーダンは僕のスタメン5人に入っている。みんな落ち着けよ」と語った。要するに、ピッペンを選んだのはただのジョークだったということか。
▼マローンとストックトン:ジャズ黄金期
ちなみに個人的な意見を言わせてもらえば、スタメンはこの5人:
・PG:ジョン・ストックトン
・SG:マイケル・ジョーダン
・SF:レブロン・ジェームズ
・PF:ティム・ダンカン
・C:カリーム・アブドゥル=ジャバー
異論は認める。誰を選びますか?
- ソース:「nba.si.com」
- Thumbnail:「YouTube」