元優勝メンバーのチャルマーズが10日間契約でヒート復帰、ボッシュ「チーム再結成しよう!」
マイアミ・ヒートの2連覇に貢献したポイントガードがNBAに戻ってくる。
The Athleticのシャムズ・シャラニア記者によると、ヒートは現地30日にマリオ・チャルマーズと10日間契約を結んだ模様。チームからの公式発表はまだだが、チャルマーズ自身がTwitterでニュースをリツイートしてファンたちに報せていた。
2008年ドラフト34位指名のチャルマーズはヒートとグリズリーズで9シーズンをプレイし、8.9得点/3.7アシストを平均。ヒートの“ビッグ・スリー”時代には先発PGとして活躍し、チームの2連覇と4年連続ファイナル進出に貢献している。
2018年以降はNBAで契約先を見つけられなかったが、ユーロリーグやGリーグで現役を続けていた。
▼2013年ファイナル第7戦では第3Q終了間際にチームを鼓舞するビッグショット
チャルマーズ契約のニュースを受け、元チームメイトのクリス・ボッシュが復帰を匂わせるツイートを発信。もちろん軽い冗談だとは思うが、「チーム再結成しようぜ」とチャルマーズに訴えかけた。
「なあチャルマーズ。あの頃のピック&ロールを再現できるとヒートに伝えてくれ!チームを再結成しよう!僕のコンディションは万全だ」
レブロン&ウェイドと共にビッグスリーの1人だったボッシュは、アスリートとして全盛期真っただ中だった29歳の時(2014-15シーズン)に肺血栓を発症して戦線離脱。翌年にはコートに復帰するも、2016年に血栓が再発したため再び離脱を余儀なくされ、そのまま現役引退となった。2019年にヒートの永久欠番化、さらに2021年にはバスケットボール殿堂入りを果たしている。
参考記事:「NBA」