ポール・ピアース、娘の誕生日にリャマをプレゼント
先日、娘が5歳の誕生日を迎えたというロサンゼルス・クリッパーズの大ベテラン、ポール・ピアース。娘からバースデープレゼントに「リャマ」が欲しいとお願いされたそうだ。誕生日に珍しい動物を欲しがるなんて、いかにも小さな子供らしいが、いくら愛娘のためとはいえ、リャマをポンとプレゼントできるような家庭は滅多にない。
だがさすがはミリオネアのNBAアスリート。ピアースは娘の望み通り、リャマをゲットした。
リャマは、南アメリカのアンデス地方に生息するラクダ科の動物。同じ地域に暮らすアルパカと混同されることもあるが、別の動物だ。なおリャマの寿命は20~30年ほどとされている。
現在38歳のピアースは、今季68試合(スタメン38試合)に平均18.1分出場し、6.1得点、FG成功率36.3%を記録。平均得点で10得点、シューティングで40%を下回ったのは、キャリア18シーズンで初めてとなる。さらにプレーオフでも、クリッパーズは主力2人の負傷離脱により第1ラウンド敗退と、ピアースにとって今年は悔しさの残る形に終わった。
クリッパーズとの契約はあと2年残っているが、ピアースは来季も現役続行するかどうかについて「50/50だ」とコメントしている。