ウォリアーズのステフィン・カリー、初代ウェストファイナルMVPに選出
NBAでは現地5月26日、ゴールデンステイト・ウォリアーズが4勝1敗でダラス・マーベリックスとのシリーズを制し、2022NBAファイナルに進出。ステフィン・カリーが『マジック・ジョンソン・トロフィー』を受賞した。
マジック・ジョンソン・トロフィーは、今季ポストシーズンから新設されたアワード。ウェスタンカンファレンス決勝ラウンドで最も活躍した選手に贈られるMVPだ。イーストファイナルのMVPには、マジックのライバルだったセルティックレジェンドのラリー・バードの名が冠されている(ラリー・バード・トロフィー)。
▼マジック・ジョンソンがTwitterでカリーに祝辞
「ステフィン・カリーはバスケットボール史上最高のシューターであり、私の友人、将来の殿堂入り選手、そして素晴らしい人間だ。そんな彼が初代のマジック・ジョンソン・ウェスタンカンファレンスファイナルMVPを受賞したのは最高に嬉しい!!おめでとう」
2022ウェスト決勝でのカリーは、5試合でチーム最多の23.8得点、7.4アシスト、6.6リバウンド、スリー成功率43.9%を平均。
スタッツ自体はそれほど突出したものではないが(カリーのスタンダードで考えて)、シリーズを通してオンボールでダブルチームを引き付けながら、オフボールでも常に動き回ってマブス守備を混乱に陥れるなど、いつものように数字に表れない部分で絶大なインパクトを残した。
なおカリーは、これまでに3回のNBA制覇を成し遂げたが、ファイナルMVPを受賞したことはまだ1度もない。ウォリアーズは、今年のNBAファイナルでマイアミ・ヒートvsボストン・セルティックスの勝者と対戦する。
現在ヒートとセルティックスのイースト決勝シリーズは3勝3敗。第7戦は現地5月29日にマイアミで行われる。
参考記事:「NBA」