ブログ ロビンソン ダンカン

Published on 6月 4th, 2016 | by Tunaパスタ

9

デビッド・ロビンソン「ダンカンはあと2~3年やれる」

ティム・ダンカンは来季も現役を続けるのか?それともこれで終わりとなってしまうのか…?スパーズファンにとっては落ち着かない日々が続く。

今季のダンカンは、ついに年齢による衰えがプレーに大きく表れたという印象だ。シーズンの平均得点は初めて一桁台に落ち(キャリア平均半分以下の8.6得点)、出場時間やリバウンド数もキャリアワースト。ウォリアーズのアップテンポなスタイルにはついていけず、プレーオフでも若くて身体能力が高いサンダーのビッグマンに圧倒された。来季になれば、さらに苦戦することになるだろう。

それでも、ゴール下でのリムプロテクションや守備統率力、リーダーシップはまだまだ健在。コート上での生産力が落ちても、ロスターにいるだけでチームを良い方向へと導けるプレーヤーで、ダンカンの現役続行を望む声は非常に多い。元スパーズのスーパースターでバスケットボール殿堂入りを果たしたデビッド・ロビンソンもその一人だ。

先日、『SiriusXM NBA Radio』の番組にゲスト出演したロビンソンは、ダンカンの去就について「あと2~3年はやれる」とポジティブな意見を述べた。

「ティムは素晴らしい状況にいると思う。彼という存在、そしてコート内外で彼がチームにもたらす影響力を尊重しなければならない。ティムは今でも結果を出せる選手だ。48分間チームを引っ張れる存在ではなくなったが、プレーオフではチームメイトとして欲しい選手だ。バスケットボールを理解しており、正念場でファインプレーを決められる。今でもポストでは脅威であり、相手チームは彼(のポストアップ)に注意を払わなくてはならない。もしティムがその気なら、あと2~3年はプレーできるだろう」
– デビッド・ロビンソン

▼今季で40歳となったTD

スパーズのプレーオフ敗退から3週間となるが、ダンカンは去就についてまだ何も言及していない。チームがFA活動を本格的に始める6月末までには答えが聞けるはずだ。

ファンとしては、何とかあと1シーズン続けて欲しい。ただ、もしこのまま引退することになっても、大敗ながら最後までフロアに立ち続け、レジェンドの意地をみせたWCセミファイナル第6戦が現役最後の試合になるというのは、なんとなくダンカンらしいと思う。

Image by Keith Allison/Flickr

参考記事:「New4SA

Tags: ,


About the Author

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。最近、返信が遅くなっており、申し訳ありません…



  • しょー

    お久しぶりです!
    ダンカンファン12年なので
    このままでは、、、
    デビロビみたいに有終の美を
    飾って欲しいですね( ^ω^ )

    • どうもお久しぶりです!
      昨季もまったく同じことを思いましたが、ダンカンはせめてあと1年いて欲しいですね。来季は560万ドルギャランティーなので、これを破棄することはないと思いますが…。

  • ラスト

    提督の言う通りだと思います。
    ディフェンスでは苦戦するものの、やはりダンカンのポストアップが相手チームにとって脅威であるのは変わりませんし、メンターとしてもチームに良い影響を与えてくれそうです。
    あと何年かはプレーして欲しいですね!

    • ですね。ポストアップもそうですが、ダニー・グリーンいわく、ダンカンはとにかくディフェンスの指揮力が高く、常に後ろから的確な声掛けをしてくれるそうです。レナードがあれだけアグレッシブにディフェンスできたのは、ダンカンが後ろでリムを守っていたからというのも大きいはずです。
      この先、GSWやOKCなど強豪相手にスタメンでやるのは難しいかもしれませんが、ベンチ相手ならまだまだ十分に活躍できると思います。

      • ラスト

        そうなんですか!初めて知りました。
        後ろから的確なディフェンスの指示が来るとのはとても心強いですね。
        来シーズンのスパーズのさらなる躍進を祈りましょう!

  • お茶

    ジノビリはどうなるんでしょうか
    パーカーが二人がいなくなるのは想像できないっていってましたね
    スパーズは家族のような組織のようですし

    • ジノビリはどうしますかね?ダンカンがもう1年やるなら、一緒に戻ってくる気もしますが…。とりあえずはリオ五輪に集中するようです。

  • masayann

    ダンカンどうするんでしょうかね?ダンカン以外にもピアース、KG、ノビツキー等のベテラン勢の去就もどうなるのか、、、

    • 90年代ドラフト組はあと1~2年で絶滅しそうですね。すごく寂しいです。最後に残りそうなのはノビツキーでしょうか…。

Back to Top ↑