OKCのアンドレ・ロバーソンが2年半ぶりにチーム練習復帰
シーズン再開に向けたトレーニングキャンプ初日から、早速OKCに朗報だ。
オクラホマシティ・サンダーは現地7月10日、新型コロナウイルス感染拡大によるシーズン中断から4カ月ぶりとなるフルメンバーでのチーム練習を実施。この日は、2年以上にわたり戦線を離れていたフォワードのアンドレ・ロバーソンも参加したそうだ。
ロバーソンは、2018年1月27日のデトロイト・ピストンズ戦で左膝膝蓋腱断裂の重傷を負った。すぐに手術を受けたが、そこからリハビリが思うように進まず、この怪我以降は1度も試合に出場していない。
サンダーによると、この日のロバーソンは5on5を含むすべての練習メニューに参加したとのこと。サンダーのビリー・ドノバンHCは練習後、「動きは最高に良かった」とロバーソンのコンディションについて話している。
また、チームメイトとして初めてワークアウトを共にしたクリス・ポールは、「アンドレと一緒にプレイできて、最高の気分だ」とコメント。ポールとロバーソンの2人は、OKC対クリッパーズとして、これまでに何度も激闘を繰り広げてきた。
「アンドレは想像以上に過酷な時期を乗り越えてきた。彼がコートでプレイするのを見れて、最高にうれしいよ」
– クリス・ポール
▼トレーニングキャンプ初日でのクリス・ポール
ロバーソンは、最後にプレイした2017-18シーズンに5.0得点、4.7リバウンド、1.2スティールを平均。
キャリア3P成功率が25.7%とシュートが苦手で、オフェンスの“ウィーク・リンク”になってしまう一面もあるが、その一方で守備面では2017年のオールディフェンシブチームに選出されるなど超一流。以前のサンダーでは、エース・ストッパーとしてチームに欠かせない存在だった。
複数のチームから離脱者が出ている中、サンダーは今季レギュラーシーズンでの主力を1人も欠くことなく、シーズン再開に臨める。そこにロバーソンが戻ってくれば、大きな戦力アップだ。
もちろんロバーソンには30カ月という長期ブランクがあるので、すぐに怪我前のレベルでプレイするのは難しいはず。だがもし、万全に近いコンディションで復帰できるなら、レブロン・ジェイムスやカワイ・レナード、ルカ・ドンチッチといったウェストのスターフォワードにぶつけられる強力な武器になり得る。
▼ロバーソンの守備
参考記事:「NBA」