ブレイザーズが2度目のサマーリーグ優勝、キングスに次ぐ史上2球団目の快挙
NBAでは現地7月17日、ポートランド・トレイルブレイザーズとニューヨーク・ニックスがラスベガスのトーマス&マック・センターで行われたサマーリーグ2022の決勝を対戦。ブレイザーズが85-77でニックスを下し、2022年ラスベガス・サマーリーグの王者に輝いた。
ブレイザーズがサマーリーグを制するのは、2018年大会以来で2度目。2017年には決勝まで進出している。サマーリーグにチャンピオンシップ・フォーマットが導入された2013年以降で複数回の優勝を果たしたのは、サクラメント・キングスに次いでブレイザーズが史上2球団目だ。
MVP
今夏サマーリーグでのブレイザーズは、2022ドラフト全体7位指名のシェイドン・シャープが開幕戦で負傷離脱する不運に見舞われるも、2年目のトレンドン・ワトフォードとケオン・ジョンソン、新人のジャバリ・ウォーカーらがステップアップし、3勝1敗で決勝進出。特にワトフォードはニックスとの決勝で19得点、7リバウンドの活躍を見せ、今年のサマーリーグ・ファイナルゲームMVPに選ばれた。
ワトフォードは昨季にドラフト外からデビューした2年目フォワード。今年のサマーリーグでは5試合で13.6得点/7.8リバウンドを平均している。
サマーリーグで活躍したヤング・ブレイザーたちが来季チームのどれだけ貢献できるのか楽しみだ。
ボックススコア:「NBA」