デマー・デローザンがNBA史上50人目の快挙、キャリア通算2万得点到達
シカゴ・ブルズのデマー・デローザンが、NBA77年の歴史でこれまで49選手しか到達していない「2万得点」のマイルストーンを超えた。
デローザンが快挙を達成したのは、現地28日に行われたサンアントニオ・スパーズとの試合。第1Q序盤にシグネチャーショットともいえるプルアップからのロングツーを沈め、キャリア通算2万得点の大台を突破した。
▼歴代50人目の2万得点
デローザンが通算2万得点目のジャンパーを決めると、スパーズのグレッグ・ポポビッチHCはすぐさまタイムアウトをコールするという粋な計らい。アナウンサーが改めてデローザンの偉業を称えると、過去に3シーズンを過ごした古巣アリーナから大きな拍手。試合が再開される直前、デローザンは敵陣にいたポポビッチHCのところに駆け寄り感謝を伝えた。
▼デローザンの所属チーム別キャリア得点(現地10月31日時点)
- トロント・ラプターズ:1万3296点
- サンアントニオ・スパーズ:4455点
- シカゴ・ブルズ:2299点
最近では、デローザンと同期ドラフト組のステフィン・カリーが昨季3月に2万得点に到達したばかりだった。
なお同日の試合は、スパーズが129-124でブルズに勝利。オフシーズンにデジャンテ・マレーをトレード放出し、ビクター・ウェンバンヤマ獲得に向けてタンキング一直線になるかと見られていた今季スパーズだが、開幕7試合を終えた時点で5勝2敗のウェスト3位と、予想以上の健闘をみせている。
ボックススコア:「NBA」