ドンチッチが復帰戦で24得点ダブルダブル、ポポビッチが「まるでマジックのよう」と絶賛
NBAでは現地26日、MVP候補レベルのシーズンを送っていたダラス・マーベリックスのルカ・ドンチッチが、足首捻挫の負傷からついに戦線復帰した。
ドンチッチは12月14日のマイアミ・ヒート戦第1Q序盤に足首を負傷し、その後の4試合を欠場。復帰戦となったホームでのサンアントニオ・スパーズ戦では24得点、10リバウンド、8アシストをマークして、マブスを102-98での勝利に導いた。
▼ピック&ロールでオルドリッジを攻めまくった
ドンチッチは試合後、「終盤はとても疲れていた」とコメント。決して100%のパフォーマンスではなかったが、それでも20歳の選手が足首捻挫からの復帰戦でトリプルダブルに近い数字を記録してくるあたりが恐ろしい。
シーズン20勝目(10敗)を獲得したマブスはドンチッチの他、ティム・ハーダウェイJr.が17得点、クリスタプス・ポルジンギスとドリアン・フィニー・スミスがそれぞれ13得点をあげている。
ポポビッチが大絶賛
試合後、スパーズのグレッグ・ポポビッチHCはドンチッチについて、NBA史を代表するレジェンドのプレイメイカーと比較しながら大絶賛した。
「こんなことはできれば言いたくない。ドンチッチはマジック・ジョンソンではないのだから。だが彼はマジック・ジョンソンと同じようにフロアが見えている。彼は本物の直感的なパスセンスを持っている。それは教えられるものではない。だが彼はすでにそのセンスを持っており、それを使いこなしている」
– グレッグ・ポポビッチ
ボックススコア:「NBA」