クリス・ポールら3選手に出場停止処分
NBAは現地21日、試合中に乱闘騒ぎを引き起こしたとして、ロサンゼルス・レイカーズのブランドン・イングラムとラジョン・ロンド、ヒューストン・ロケッツのクリス・ポールの3選手に対し、出場停止処分を科すことを発表した。
問題となったのは、現地20日にステイプルズ・センターで行われたレイカーズ対ロケッツ戦での暴力行為。この日はレブロン・ジェイムスにとって新ホームでのデビュー戦であり、第4Q終盤で1点差と白熱した大接戦だったが、ファウルコールに腹を立てたイングラムがジェイムス・ハーデンを後ろから突き飛ばし、そこから一気に険悪ムードとなる。
▼レブロンのLAホームデビューは大荒れに
レイカーズのチームメイトたちは、審判にも食ってかかっていたイングラムをすぐに抑え、コートの反対側へと遠ざけたが、すると今度はポールとロンドが突然殴り合いを開始。そこへイングラムが走っていき、ポールに殴りかかるという最悪の事態となった。
クリス・ポールは攻撃的な行為を仕掛けたことについて「ロンドに唾を吐きかけられたから」と主張。ロンドは否定していたが、高画質のスロー映像を見ると、微小ながら確かに唾を吐きかけており、NBAも調査の結果それを認めた。
先に手を出してしまったポールも悪いが、顔に唾を吐きかけられたら誰でも激怒するよ…。
なお出場停止の期間については、イングラムが最長の4試合、ロンドが3試合、ポールが2試合となっている。
参考記事:「ESPN」