ドウェイン・ウェイドとヒートファンおばあちゃんの心温まるバスケットボールセッション
すべてはYouTubeに投稿された1本の動画から始まった。
「ドウェイン・ウェイドへ。私の90歳の誕生日にあなたと1 on 1がしたい」
華麗にシュートを決めているのは、マイアミ・ヒートの熱狂的ファンだという“ネリーおばあちゃん”ことイルミナダ・マゴトトさん。90歳の誕生日を記念して、地元のスーパースター、ドウェイン・ウェイドに1対1の挑戦状を叩きつけたのだ。
この何とも可愛らしい動画は、Twitterを通してすぐにウェイドの目に留まり、ウェイドは潔く挑戦状を受理。そして現地20日、ついに2人の対決が実現した。
さすがに1 on 1はやらなかったが、しばしの間2人は一緒にシューティングを楽しんだ。
ネリーおばあちゃんのパスからアリウープを決めたウェイドは、「マリオ・チャルマーズよりいいパスを出すね」と笑顔で一言。おばあちゃんも「夢が叶いました」と満足そうに語った。
ネリーおばあちゃんの夢のようなバースデープレゼントはこれで終わりじゃない。その翌日は、孫たちと一緒にコートサイドの席からヒートのプレシーズンゲームを観戦。ティップオフの直前、ウェイドはおばあちゃんのもとに駆け寄り、温かい抱擁を交わした。
試合後、ネリーおばあちゃんたちがスタジアムの外に出ると、大勢のヒートファンたちはすれ違いざまに「ハッピーバースデー!!」と祝福の声をかけた。
2人の出会いは、おばあちゃんだけでなく、ウェイドにとっても特別な経験だったようだ。ウェイドは自身のInstagramにこんなメッセージを残している。
「本日の練習後、素敵な女性と出会う機会がありました。人は知らないところで他人にインパクトを与えています。彼女との出会いにより、僕の人生はバスケットボール以上のものだということが改めてわかりました。彼女は90歳の誕生日記念として、僕に1 on 1の挑戦状を送ってくれました。この願いを実現してくれた彼女の家族、マイアミ・ヒート、そしてチーム・ウェイドに感謝したい。 #より大きな目標 #彼女の涙に僕も泣きそうになった #ハッピーバースデー」
やっぱりスポーツっていいよね…。
Video:「YouTube」