ルカ・ドンチッチが『Jordan』とスポンサー契約へ
NIKEの『Jordan Brand』(ジョーダン)が次世代の基盤を着実に固めている。
ESPNによると、ダラス・マーベリックスの新フランチャイズスターで昨季新人王のルカ・ドンチッチが、Jordanとのスポンサー契約に合意する見込みとのこと。契約期間は5年だという。
契約金については今のところ不明で、ESPNは「高額オファー」とだけ報道。また契約内容にはボーナス条項が盛り込まれているらしく、もしドンチッチが契約期間内にMVPやファイナルMVP受賞といった条件をクリアすれば、シグネチャーモデルが制作されることになるという。
足首捻挫で離脱中のドンチッチは、今季25試合でリーグ3位の29.3得点、9.6リバウンド、8.9アシストを平均。若干20歳にしてMVP候補の一人に挙げられており、2020年代の“NBAの顔”として成長が期待されている超逸材だ。
報道によれば、Jordanの他にも、PUMAやアンダーアーマーがドンチッチ獲得に強い関心を示していたという。
NIKEとの2年契約が終わったばかりだったドンチッチは、今季の試合で複数のモデルのシューズを着用。ハーフタイムでシューズを履き替えることも度々あった。
▼『Kobe 4 Protro』(NIKE)
▼『HYPER DUNK X』(NIKE)
▼『Curry 7』(アンダーアーマー)
ちなみに、ドンチッチが足首を負傷した時に着用していたのは、Jordanだった。
▼『Jumpman Diamond』
なお今年のジョーダンブランドは、2019年ドラフト1位指名のザイオン・ウィリアムソンや、ボストン・セルティックスのジェイソン・テイタム、2019年ドラフト9位の八村塁とも契約を結んでいる。
参考記事:「ESPN」