セルティックスがラプターズとの第5戦に圧勝、イースト決勝進出に王手
ボストン・セルティックスは現地7日、2勝2敗のタイで迎えたトロント・ラプターズとのイースタンカンファレンス・セミファイナル第5戦に111-89で快勝。3勝2敗でシリーズに大手をかけた。
第5戦でのセルティックスは、鉄壁の守備で終始ラプターズを圧倒。第1Qを25-11で上回って主導権を握ると、第2Q以降はそのまま最後まで二桁リードを維持する完全勝利だった。
▼ブラウンが強烈なポスタライズダンク
ここ4年間で3度目のイースト決勝進出まであと1勝に迫ったセルティックスは、ジェイレン・ブラウンがゲーム最多の27得点、3スティールで大活躍。
今季のセルティックス(レギュラーシーズン含む)は、ブラウンが25得点以上をマークした試合で、まだ1度も負けていない(15勝0敗)。ブラウンの他には、ケンバ・ウォーカーが21得点/7アシスト、ジェイソン・テイタムが18得点/10リバウンドのダブルダブルで勝利に貢献した。
この日のセルティックスで出場時間が10分を超えた選手は、スタメンとブラッド・ワナメーカーの6人のみ。
またブラッド・スティーブンスHCは、ローテーションを絞っただけでなく、マーカス・スマートをカイル・ラウリーに、テイタムをOG・アヌノビーに、ウォーカーをフレッド・バンブリートにマークさせるなど、守備のマッチアップもアジャスト。同シリーズでラプターズの得点リーダーとなっていたラウリーを、わずか10得点に抑え込むことに成功した。
▼前半にはシアカムがダニエル・タイスに後ろ回し蹴りを食らわせる場面も
ボックススコア:「NBA」