ジョン・コリンズが5年1億2500万ドルでホークス残留へ
今夏FAで目玉選手の1人だったジョン・コリンズは、アトランタ・ホークスに留まる決断をした模様だ。
ESPNのエイドリアン・ウォジナロウスキー記者によると、制限付きFAとなっていたコリンズは現地4日にホークスとの再契約に合意。契約内容は5年/1億2500万ドルで、最終年がプレイヤーオプションだという。
昨年のオフシーズンにホークスからの4年/9000万ドルの延長契約オファーを断ったため、移籍の可能性をずっとささやかれていたコリンズ。昨季レギュラーシーズンでは17.6得点、7.4リバウンドを平均し、ホークスの4年ぶりのプレイオフ進出、そしてカンファレンスファイナル進出に大貢献した。
コリンズの売りは何と言ってもリムでのフィニッシュ力で、アリウープパートナーとしてトレイ・ヤングとの相性も抜群。また外のシュートにも強く、キャリア3P成功率でリーグ平均を上回る38%を記録している。
▼ヤング×コリンズのコネクション
今オフのホークスは他に、FAでゴーギー・ジェン、ソロモン・ヒルの2選手と契約合意。またキングス/セルティックスとの3チーム間トレードでクリス・ダンとブルーノ・フェルナンドを放出し、ガードのデロン・ライトを獲得している。
さらにフランチャイズスターのトレイヤングと5年/1720万ドルの延長契約を結んだ。
ビッグネームの獲得さえないものの、イースト決勝まで進んだ昨季のコアを維持しつつ、すごくいい感じに戦力補強をできていると思う。あとはルー・ウィリアムズとの再契約がどうなるか。
参考記事:「ESPN」