カイル・クーズマがPUMAと5年のスポンサー契約
スポーツブランドのPUMA(プーマ)がまた新たに若手NBA選手をバスケットボールロスターに加えた。
ESPNによると、PUMAはロサンゼルス・レイカーズのカイル・クーズマと5年間のスニーカー契約を結んだとのこと。契約金は約2000万ドルと伝えられており、クーズマの活躍によっては追加のインセンティブもあるという。
クーズマは元々契約していたNIKEではなく、バッシュブランドとしてはややマイナーなPUMAを選んだ理由について、「自由度の高さ」が決め手になったとコメント。9月末に行われたレイカーズのメディアデーでは、PUMAとルード(RHUDE)のコラボスニーカーを着用していた。
▼KUZMA
https://twitter.com/kylekuzma/status/1179469759613505536
昨季がプロ2年目だったクーズマは、70試合の出場でレブロン・ジェイムスに次ぐチーム2位の18.7得点を平均。今夏はアメリカ代表チームのキャンプに参加してFIBAワールド杯のロスター最終候補にまで残っていたが、8月に左足を負傷して代表入りを辞退した。
クーズマは今も左足の治療中で、まだチーム練習には参加していない。少なくとも今後2週間は離脱が続くと見られているが、本人いわく怪我自体はそれほど深刻なものではないという。
現在PUMAと契約中のNBA選手はクーズマの他、デマーカス・カズンズやダニー・グリーン、ルディ・ゲイ、ディアンドレ・エイトン、マービン・バグリー三世、RJ・バレット。将来有望な若手選手の獲得に力を入れている。1970~80年代には、後にバスケットボール殿堂入りするウィルト・フレイジャーやラルフ・サンプソンがPUMAを履いていた。
参考記事:「ESPN」