ケビン・デュラントが2019ファイナル第1戦を欠場へ
今年のファイナル第1戦は、トロント・ラプターズが下剋上を狙う上で絶対にものにしたい試合となる。
現地27日、ゴールデンステイト・ウォリアーズのスティーブ・カーHCは、負傷離脱中のケビン・デュラントがファイナル初戦を欠場することを正式に発表。デュラントはヒューストン・ロケッツとのカンファレンス・セミファイナル第5戦で右ふくらはぎを負傷し、ウェストファイナルは全休した。
KD不在の中で6連勝と底力を見せつけた王者ウォリアーズだが、カワイ・レナードがいるラプターズ相手にデュラント不在は痛い。ラプターズはスイッチディフェンスやヘルプローテーションに優れたチームなので、モーションオフェンスが止められた際にアイソレーションで状況を打破できるデュラントの存在は貴重だ。
また守備面ではアンドレ・イグダーラやドレイモンド・グリーン、クレイ・トンプソンらがレナードをマークする仕事をカバーできるかもしれないが、デュラントがいないことで、レナードはオフェンスやヘルプDに専念できるようになる。
▼今季のKD対レナード
2019NBAファイナルは、現地5月30日にラプターズ本拠地のスコシアバンク・アリーナで開幕。カーHCによれば、同じく負傷離脱中のデマーカス・カズンズはファイナル第1戦への出場が今のところ不明とのこと。ただカズンズは順調に回復しているらしく、現地27日のチーム練習ではリザーブユニットとの練習試合に参加したそうだ。
参考記事:「ESPN」