サクラメント・キングス、Twitterでレイカーズファンを釣りまくる
サクラメント・キングスのお茶目なイタズラがツイッターで話題になっている。
キングスの公式Twitterアカウントは15日、「この勝負にケリを付けようじゃないか」というメッセージと共に、キングスとレイカーズのロゴが載った画像をツイート。それぞれのチームロゴの下には、「リツイート」と「いいね」のアイコンが添えられている。レイカーズファンには“リツイ”、キングスファンには“いいね”を促し、どちらの票数が上かを競おうとするものだ。
▼Lakers or Kings
もともとツイッターでは「リツイ」よりも「いいね」が付きやすい。しかもキングスアカウント発信のツイートだったため、キングスが完全有利な戦いになるはずだったが、投票開始から2時間の時点ではレイカーズ(リツイ数)がリードする。さすがはNBA一番人気のチームだ。
だがキングスは、劣勢を一気に覆すトラップを仕込んでいた。最初に投稿されたレイカーズロゴの真上に、背景に溶け込む分かりずらいフォントカラーで小さく「I Hate」(嫌い)という文字を添えていたのだ。リツイした人たちは「レイカーズ嫌い」を表明していたことになる。ずるすぎる!
「レイカーズファンは何でもリツイしてしまうんだね?」
– サクラメント・キングス
このトリックが明かされると戦況は一変。1日後には「いいね数」が「リツイ数」を大きく上回る結果となった。
キングス(のSNSチーム)は、以前からレイカーズに対する敵意を隠そうとしない。2002年ウェスタンカンファレンス・ファイナルでの雪辱を今でも忘れていないようだ。
今年のバレンタインデーにも、レイカーズだけを仲間外れにして、他の29球団に愛をささやいていた。
Via @SacramentKings